アスパラガスの苗

アスパラガスの苗

アスパラガスの苗を注文しました。

まだ日が昇り始める前の朝靄の中、腐葉土たっぷりの湿った黒土から真っすぐに伸びた黄緑色や紫色のタワーのようなアスパラガスを土の数センチ上からポキリと折って切り口を見てみる。

ジワジワと水分が上がってきて、そのアスパラガスがみずみずしいことがわかる。そうして収穫したアスパラガスのヘタ取りをして、ザクザクとおおざっぱに切り、沸騰したお湯にひとつまみの塩を加えた片手鍋の中に投入する。

今入れたばかりのアスパラガスをすぐにお湯から出してさっと冷水に潜らせて熱を冷まし、スクランブルエッグと、こちらも取り立てのミニトマトを添えて。。。。。。。みたいな

こんな事がやりたいのです(笑)

注文したのは下記に記載してあるF1のアスパラガス・モンデオとエアルームのアスパラガス・アルジェンティウルです。アスパラガス・スィートレッドも気になったのですが2品種で十分なのであきらめました。

どちらにせよホームセンターや通常の店舗では販売されていないので、どんな味になるかが未知数なところが楽しみです!

ところで、アスパラガスは3年目の株から徐々に収穫できるのですが、筆者が購入したものは記載されていなかったので多分1年株だと思われます。こんなにあれやこれやと想像ばかりしていますが実際に口にできるのは大分先になりそうです。

定植時期が4月〜10月と土の下準備からスタートするには今が絶妙なタイミングなのでご購入を検討している方はお早目に~。

植え付ける前の土の下準備で重要なポイントとして土を30cm以上深く掘り返し、たい肥や苦土石灰などをたっぷりと混ぜ合わせる事が良いでようなので苗が届く頃合いと天候をみて始めてみようと思っています。


アスパラガス スイートレッド ポット苗 3株


Asparagus Mondeo F1 アスパラガス・モンデオ・F1(4苗)


Heirloom Asparagus Argenteuil=d’Argenteuil エアルーム・アスパラガス・アルジェンティウル(4苗)

野菜カテゴリの最新記事