マニアックなトマトが好き

マニアックなトマトが好き

トマトは好きですか?

筆者は野菜の中でトマトが一位、二位を争うくらい好きです。10年くらい前からホームセンターなどで苗を購入して畑に植えて夏の収穫を楽しんでいました。当時はまだ赤や黄色のトマトの存在しか知らなくて、甘さや大きさなどそこまで意識していませんでした。

それから例のごとく凝り性の血が騒ぎ色々と調べ始め、トマトの甘さと酸味、色、大きさ、種を収穫できるか(エアルームトマト)にこだわった種から栽培をスタートしました。

いろいろ栽培しすぎてほとんど忘れてしまった中で記憶に残っている品種の感想です。
日本のトマト
アロイトマト:1983年発表されたF1(種を採取して発芽させても味や形など同じ物にならない)の桃太郎を分離固定させたもの。桃太郎トマトより甘みと酸味のバランスが良く美味しいかな?という感じで強烈なインパクトはありませんでした。

海外のトマト
Rosso Sicilian:イタリア シシリアのトマトであばら骨のような凹凸が特徴的なトマトです。表皮が薄く傷つきやすいのでと記載されていたので即購入しました。こういう野菜は市場にはほぼ出回らなく、味を重視した物が多いので自分で育てる時は必ず挑戦しています。サラダやカプレーゼにオススメと記載されていましたが、トマトソースが絶品で酸味とコクがとても好きな味でした。
Red Peach:ロシアのトマトでどちらかというと酸味が強かったです。表皮には桃のような毛で覆われてと記載されていましたがそのようなのようなものは無かったです。
Amy’s Sugar Gem-Tomato:キャンディーのような甘さと書いてありましたがそこまで甘くなかったです。
Montserrat:スペイン・カタルーニャ地方のエアルームトマトで、スペイン以外ではあまり流通していない品種と記載してあったので購入してみました。Rosso Sicilianのように表面の凹凸が激しく断面は中空ぎみでした。正直あまり味が記憶に残っていなかったのでもう一度購入してみようと思ったのですが、以前購入した場所ではもう販売していないようでした。

そしてこのトマト
ミニトマトで、もはやどの品種かわからなくなってしまったけれど甘くて美味しい。赤い色でスナックトマトのような味わいです。名付けて「甘いやつ」と呼んでいます。今年も種を取っておいたので発芽させました。温室はないけれど室内でビニールをかぶせておくと成長は遅いけれど冬は越せますよ。

この記事を書きながらまた挑戦してみたいトマトの種を検索してしまいました。ポチリッ・・・・・栽培記録お楽しみに!


【PLANT】Heirloom Tomato® Rosso Sicilian エアルーム・トマト・ロッソ・シシリアン(9cmポット・自根苗4苗)*予約商品


超甘い アイススノー ミニトマト 6粒


Heirloom Tomato® Burgess Stuffing エアルーム・トマト・バーゲス・スタッフィング(9cmポット自根苗2苗)

トマトカテゴリの最新記事